あなたの好きなダイヤモンドスマイルを教えてください~アンケート結果発表します!~

どうも!!!!

 

安心安全なオタク活動をお届けしています。

💫のしま💫です。

 

n週間ぶりですね!鰤鰤!🐟🐟

 

先日アンケートをとった「あなたの好きなダイヤモンドスマイルを教えてください」の結果を集計いたしましたので、ご報告いたします。

3/27(金)~3/28(土)という短い期間にも関わらず、363名の方に回答をいただきました。わたしのコロナ鬱晴らしにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!!

 

設問は下記のとおりです。

-------------------------------

・担当

・これまで披露されたダイヤモンドスマイルの中で、あなたが最も好きなダイヤモンドスマイルとその理由

・いつかダイヤモンドスマイルを歌ってほしい番組・会場

・熱いメッセージをどうぞ!!!

-------------------------------

 

■結果

f:id:weststatan:20200330224052p:plain

全体で最も多く選ばれたのは、ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~で、33.9%でした。次いで、関ジュ京セラ 17.1%MUSIC FAIR 15.7%あけおめ2019 11.3%でした!!!!

 

やはり、8・8の印象はかなり強かったんだな…と。そして、現場が上位を占める中で、3番目に多く選ばれているのが「MUSIC FAIR」テレビって強い……

 

■理由

ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~

  • 暗転からモニターに大吾くんの覚悟を持った顔が映った時、改めて一生この人に、このグループについていこう。なにわ男子を応援できて嬉しいと感じました。
  • 悔しさの中に強い気持ちを持って、最高の笑顔で披露してくれたので、一生忘れません。
  • 力強くもかわいいダンスと5万5千人を虜にする最高の笑顔、ワンカラットの瞳の中に宿る強い決意に、ファンでいてよかったと思えました。あなたたちのその笑顔にみんなが救われました。
  • きらきらとしているのに力強かったから。きれいなキラキラだけではなく、命を削る気迫がこぼれ落ちて彼らをきらきらさせているのだと思った映像だった。

 

全体的に「力強い」「きらきら」「救われた」「ついていきたいと思った」という声が多く見られました。あの会場で救われた人はもちろん、試験目前に見て彼らの笑顔に救われたという方も!どんな状況でも笑顔でいることこそが、強さであると気づかされるパフォーマンスだったように思います。

 

関ジュ 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪~遊びにおいでや!満足 100%~

・まるで帝国

・長尾くんの想いがこもった赤色の衣装を身に纏って、眩いほどの光とともに登場した7人は世界一かっこよく見えて格別なものでした。1秒足りとも無駄にしたくないのに涙が止まらなくて、何度も何度も拭っては目に焼き付けようと必死になったあの数分間は本当に幸せで忘れられない時間になりました。

・なにわ男子の未来を見させてもらってる感覚になったので。

・ものすごく強かった。なにわ男子が覇者だった。

 

「力強い」「きらきら」など、東京ドームと共通するキーワードが多く上がっているにも関わらず、違うものを指しているように感じました。8・8は「現在」を、京セラには「未来」を感じた人も多いようでした。あの登場はどう考えても建国。

 

MUSIC FAIR

・私はこのMUSIC FAIRを見てなにわ男子のファンになりました。キラキラの衣装を身にまとった美しい7人の姿を、私は一生忘れないでしょう。世界でいちばん大好きです。

・衣装とステージの相性が抜群だったから。輝きがいつも以上で眩しいどころの騒ぎじゃなかったです。

・スタジオのセットと衣装がマッチしていてとってもキラキラしていたから。

・MUSIC FAIRを見てなにわ男子から放たれるキラキラに吸い込まれるように好きになりました。ダイヤモンドスマイルの青い衣装か青いセットにぴったりでとても綺麗で大好きです。

 

MUSIC FAIRは、「セット」×「衣装」×「ダイヤモンドスマイル」に魅かれた方が多いようでした。本当に回答を開いても開いても、セットと楽曲の相性や、カメラワークのことなど、番組との相性について言及されている方が多く、MUSIC FAIRに携わる皆様に足を向けて寝れないなと思った次第です。なにわ男子を素敵に仕上げてくださりありがとうございました!!!!!!

 

関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! 〜今年も関ジュとChu Year!!

・原点にして頂点です。自担がなにわ男子というグループに選ばれて、まだ受け入れきれてなかったあのお正月にアリーナからセンステで輝き切るなにわ男子を見て、この7人に賭けてみようと思いました。初めて見たときはリアルに足が震えました。

・初披露の城ホできいた歓声、逆境時ずっと欲しかった歓声、絶対忘れない

・本当は、彼らの輝きが日々増していくので一番最近のダイヤモンドスマイルが一番輝かしいのですが、昨年のあけおめコンでのダイスマの最後に自担である流星くんがまっすぐ上を向いて手を上げる姿があまりにも好きすぎるので、これにしました。
まっすぐ上を見つめる彼はアイドルとしての大きな未来を望むようで、目の輝きが桁違いだし、彼の瞳に映る世界がいつか現実になればと願い、泣きそうになります。
・室担としては2018年秋からの3ヶ月は苦しかった記憶しかありませんでした。その中で披露された2019あけおめのダイヤモンドスマイルはもう何が何だかわからないくらいの異次元の輝きを放っていて、自担のことで色々と気持ちの整理がつかないことがあっても、目の前であんなキラッキラしたものを見せられたら「納得せざるを得ない」というのが正直な感想でした。あの日のダイヤモンドスマイルは、まだその先の龍太くんの大活躍を知らない私にとっては、本当に絶望の中の光でした。

 

この公演のコメントは、「逆境」や「絶望」「変化」「巣立ち」など、なにわ男子の結成から続いた周りの厳しい反応や、関西ジュニアの大きな体制の変更に伴い揺れ動くファンの心境などを思い出させるワードが頻出していました。また、「初めて」という言葉に思い入れがある方も多く、ファンとアイドルにとって「初めて」を共にするということが、ファン心理に大きく影響することもわかりました。個人的に、この公演への投票コメントは、長文率が高く、それぞれの思い出が詰まっており、泣きそうになるものが多かったです。

 

少年倶楽部in大阪

・丈橋のお手紙書きましょうでぐっずぐずに泣いているさなか、あのキラキラしたイントロが流れた時、我はこうやって生きていくんだ、この人たちは我の光や、って思った

・お手紙からのダイヤモンドスマイルの流れが映画のようだったから

・丈橋お手紙からのダイスマはエモすぎん?

 

 わかる。エモいし演出がずるいよな!!!!!この番組に投票した方圧倒的に丈橋担ばかりでした。大西・長尾・高橋担の各1票ずつを除いて、すべて大橋担または藤原担からの投票でした。また、コメントのほとんどが、「手紙からのダイヤモンドスマイルはエモい」というものでした。確かに、あの手紙からの移り変わりは、照明も相まってエモさを際立たせてますよね。エモ。

 

なにわ男子 First Live Tour 2019「なにわと一緒に#アオハルしよ」

・アオハル ツアーの城ホ公演に入り、キラキラの画面に7人の顔を映し出す演出があったのですが、このグループきっとデビューする。売れる。と確信しました。

・満を持して堂々と披露できた場所だと思う。圧倒的ホームでの披露に自信が満ち溢れてきたから!

・画面が7分割になって全員の歌う顔が見えるところがすごく好きです。キラキラ眩しすぎました。

 

 この公演に投票した方は、ホーム感のある中で彼らが楽しそうに歌う姿に心を動かされていたり、なにより画面7分割に感動している方が多かったです。あの演出は本当に天才だったとしか言いようがない。大きなスクリーンに何よりも輝く彼らの姿が、余すことなく映された瞬間、会場から幸せなため息がこぼれたことを私は忘れません。

 

HEY!HEY!NEO

・はじめてなにわ男子が歌って踊っているのを見て、こんなにキラキラしているグループがあるのか!と驚きとても惹かれたから

・とにかく全員のビジュがいつもに増してよかったから。

・ビジュアルがとても好き!!!!!!!さらにこれの自己紹介きっかけで大橋担になったからです!

・とにかく全員のビジュが良い所存でございます。
いっぱいいっぱい悩んだのですが、やっぱりシンプルにビジュが良いこのダイスマしか勝ちません!

 

コメントのほとんどに、「ビジュアルが良い」と入っており、担当問わずとにかく「ビジュアルが良い」と評判が高いHEY!HEY!NEOのダイヤモンドスマイル。また、この番組をきっかけに落ちたという方も多いようでした。個人的には、俺スカの若林くんをみて、録画リストからこの番組を探し、「若林くんがキラキラしてる!!」となったというコメントが嬉しかったです。ドラマをきっかけに、アイドルとしての彼らも好きになってもらえるのはうれしいですね!

 

その他

・星が降ってた、まあいつも星降りまくってますけどね!!!!!!【少年倶楽部 6/14放送】

・それまでテレビでやるとカットされてた「甘い運命感じて」が初めて聴けたので【まいジャニ 6/2放送】

・瞬きが終わる頃僕だけの君でいてねのときの大橋和也くんのアングルが最高だからです、これに尽きます。角度も表情も最後の目線の外し方までプロです(熱量がすごい)【まいジャニ 6/23放送】

・後ろから吹く風に大吾くんの衣装に着いているマントが煽られて、他のメンバーとは違う「センター」という雰囲気が感じられた。ヒラヒラ可愛いマント【関西ジャニーズJr. SPRING SPECIAL SHOW】

・ちゅき【少年倶楽部 6/14放送】

 ちゅき。わかる

 

■いつかダイヤモンドスマイルを歌ってほしい番組や場所

MUSIC STATION 228票

 まじ?ってくらい圧倒的ミュージックステーション率でした。

ゴーちゃん!みてる~~~~???????????????????????????

 

わたしもМステでダイヤモンドスマイル歌っている姿が見たいな~と思っていたのですが、私だけじゃなかった!!!!と思いました!(笑)あと多かった回答は、東京ドーム50票、京セラ13票でした。東京ドーム、京セラドームに限らず、5大ドームやスタジアムなど大きな会場でやってほしいという声も多く、たくさんの人がなにわ男子の未来に期待していることが分かりました。

 

ちなみに、Мステはこちらから要望を送ることができます。

▼WEB要望フォーム

ご意見リクエスト|ミュージックステーション|テレビ朝日

▼はがき送り先

〒106-8001 港区六本木6-9-1 テレビ朝日 MUSICSTATION ご担当者様

 

■最後に私が好きだったコメントや、熱い思いをご紹介!

・彼らの夢が私の夢で、私の夢が彼らの夢。絶対絶対7人となにふぁむで頂点に立つ。(言霊)

・なにわちゃん、今日も美味しいご飯を食べて暖かいお布団でゆっくり寝てね!!

・ダイヤモンドを製作し、なにわ男子のオリ曲にしてくださった関係者各位の皆様にはほんとに感謝でいっぱいですし頭が上がりません。題名の通りダイヤモンドのように輝いたスマイルをいつまでも振りまいてほしいなというのがオタクの本望です。
ダいすきなメンバーと
イろんな場所で
スばらしい景色をみながら
マいにちを健康に過ごして欲しいです
一長尾担からは以上です

(あいうえお作文してね~!と言われた配信より前に投票しているのに、あいうえお作文してるオタクいて笑いました)

松本潤さんは絶対にこの曲が好きだと思うので、早くデビューして聴かせてあげてください この曲の強さというか発光量に負けないグループはなにわ男子しかいないと思います。

・スパンコールいっぱいの衣装と自己肯定感を底上げしてくれる綺麗な歌詞が本当に大好きで、この曲を聴きながらメイクしたら綺麗になれる気がします(笑)毎日気まぐれな奇跡に酔ってます🤦🏻

・丈くんと気まぐれな奇跡に酔いたい人生でした。

わかる

・寿命がある限り聴き続けたい最高の曲です!宇宙一可愛いりゅちぇがデビュー知るまで死にましぇん!!!

・大橋くん、一生かけて幸せにします!

アンケート使ってプロポーズすな

・会えなくても好きです。また絶対に会おうね。

 

■最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。現場がなく、沈んだ心の中でこのアンケートを実施したのですが、皆さまの回答を読んで元気になることができました。誰かやなにかを思う"好き"という気持ちは、そのまたほかの誰かの気持ちを明るくすることもあるのだなと気づくことができました。なにわ男子に会えない日々が続きますが、会えなくてもずっとずっと好きでいるし、むしろ好きを募らせるばかりなので、日常を取り戻し、コンサートで彼らに会うことができる日を楽しみに過ごしたいと思います!!

 

長尾くん大好きだよ~~~~~!!!!!!!!!!!

 

2020.04.03 のしま

 

追伸:

出だしの挨拶なに?って思った方は、日刊なにわ男子の長尾謙杜くんのページを見てください。

 

追伸その2:

次の記事で担当ごとの結果と、コメントを紹介しています。ご興味ある方はどうぞ!