もしかしたら一生忘れられない笑顔僕に向けて〜青木さん家の奥さんざっくり感想〜

どうも!!!!

 

安心安全なオタク活動をお届けしています。

💫のしま💫です。

 

おひさしぶりですね!!🍑🍑

 

今日は、2021年1月8日〜2021年2月28日に開催された舞台、青木さん家の奥さんの感想を。

 

まず、この舞台は私にとって1年ぶりの長尾くんに会える現場でした。

長尾担になってからこんなに会えないことなかったから、この1年よく生きてたなと自分に感心してしまうくらい、長くて暗くて鬱々とした日々でした。

元々、生でエンタメを浴びないと心が死んでしまうタイプの現場至上主義オタクだから本当にこの日が来ることを楽しみにしていて。

でも、あけおめが配信になり、あけおめの配信内で他の宣伝はあるのに青木さんの宣伝はなくて、「もしかして今回も延期か中止になるのでは……」という雰囲気になり。。

諦めかけていたところに、グローブ座さんの「青木さん、やりまっせ!!」のお知らせが来てよろこんだ一連を今でもはっきり覚えています。あまりにも現場が中止になるもんだから、なんか中止前提で考えてしまっていた自分がいたなあと。

もし青木さんがなくなっていたらどうなっていたんだろうね。

 

そんなこんなで幕が上がり、キャストスタッフ皆様健康で最後まで駆け抜けることができたこと、東京滞在中もホテルで缶詰めになりながら頑張ってくれたからだなあと思ったりもする。(とはいえどんだけ対策してもかかってしまうのが、今回のウイルスの怖いところだし、本当に楽日まで辿り着けたことは奇跡。)

 

1年ぶりに見た長尾くんの姿は、もう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最高!!

背が伸びて体ががっしりして大きくなっている姿を見てしんどくなったし、久しぶりに生で見たダンスは、長尾くんの良いところを残しながらも確実に進化して魅せ方が変化しているし、1年ぶりに生で聴く歌声は、少し太くなって安定感も増していて…!!

そして何より変化を感じたのは、セリフの聞き取りやすさでした。

以前から、やっぱり外部に立ってきた人たちのセリフは聞き取りやすいなあと思っていたんだけど、長尾くんもその類に入っていて。本当にこの会えない1年の間にたくさん成長したんだなあと思いました。

長尾くんのかあいらしい発音はもちろん大好きなんだけど、今回聞き取りやすい発音になっていて、また一つホップ・ステップ・ドアップ(そこジャンプちゃいます?)したことに、嬉しくなりました。早くいろんな作品でこの成長をたくさんの人に見てもらいたいね。

 

以前、歌が苦手と言っていたけど、この舞台で少しでも自信持ってくれてたら嬉しいなあ。長尾くんの歌声が好きだから、たくさん長尾くんの歌声を楽しむことができるこの舞台本当にご褒美だったよ〜!!!!!!最高!!!!!

 

そういえば初日のミュージカルシーンは、久しぶりに歌って踊ってる姿を生で見れたから泣きすぎてマスクがベチョベチョになって溺れてたな!!!!!!!ちゃんと自分を理解しているので替えのマスク持ってきてたけども!!!!!!!!

・Ladyの右手

・下心で〜の動きと視線と表情

・(お届けいたします!の後の)イエイ!のジャンプ

・笑顔になれは文句なしにかわいい

・グネグネもの足も腕も好き

・息を切らせのところ半円形のグローブ座では上手向きながらだったのに、ブリーゼでは客席側を向いていたところ そしてその時の表情

・人生全部素晴らしいの「じん」と「素晴らしい」のところ

・最後の腕の使い方と指先まで行き渡っている神経と指先を見つめる視線

が好きでした!!!!!!!!!

 

長尾くんの役柄は、ストーリーを展開させる役柄だから、決まった台詞や、ふざけるだけでなくシーンを締める必要のある場面も多かったけど、それをしっかりやりきっていたのはさすがだなあと思った。

最後はやっぱり長尾くんがどれだけ真面目に見せるかがキーになっていて、それとの落差であのずっこいボールの動きが活きるわけだから、その前のシーンの空気を作り切ったのは流石の演技力だなあ〜と!

 声の出し方や視線、立ち方全てを使って真剣なシーンに持って行ってた長尾くんを見て、俺スカでもこんな風に思ったことあったなあと思ったりしました。

 

前に雑誌で「無茶振りは無理!」って言っていたし、今回の青木さんの取材でもすごい不安そうにしていたけど、いざ幕が上がればまあボケるボケる。また長尾くんが賢いからお兄ちゃんたちを翻弄するのが上手で、長尾くんに振り回されてるお兄ちゃんたちを見るのはとても面白かったです。

青木さんの特に大阪の後半は、長尾くんがお兄ちゃんたちに振り回されることも増えて、困って頭をかく癖が出ていたのもかわいかった〜!!!!

 

最後は長尾くんが三方礼を仕切るから、なんか勝手に誇らしい気持ちになってた。自担が三方礼を仕切る姿を見るのなんて全オタクの夢じゃん!!!!楽しくなっちゃってすっ飛ばした回があったのもかわいかったな。笑 上手、下手、そしてセンターへと腕を広げ、いつもやるように両手を腿の上に置き、背筋をしゃんとした状態で90度に曲げる長尾くんのお辞儀はいつも美しくて、その美しさに私はいつも感動していました。そういう一つ一つの仕草が好きで、担当していたいな〜ってなる。

 

この2ヶ月間長尾くんのいろんな表情を見ることができる青木さんとっても楽しかったです!!もしも塾のリベンジもできたし!笑

高校生最後の姿も、高校卒業後最初の姿も見ることができて幸せでした。卒業式前後もお仕事してくれたことに感謝しかない〜!!

久しぶりにスマホやその他の情報全てを遮断して、板の上に立つ自担だけに集中することができる特別な時間を過ごすことができて本当に幸せだった。1秒も逃すことなく自担を見ることができるって本当に贅沢な時間で幸せなことなんだなと、痛感した2ヶ月間でした。

 

また次会える機会が来るのか分からないけど、その日までこの舞台のこと思い出して頑張ろうかな!

長尾くんの笑顔に本当に毎日救われてます。

I really really love you !

 

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜早く次の現場来ますように!こい!!!!

 

今日は授業サボって 二人きりで公園歩こう

もしかしたら一生忘れられない笑顔僕に向けて