#映画ホームステイ 感想アンケート結果

どうも!!!!

 

安心安全なオタク活動をお届けしています。

💫のしま💫です。

 

おひさしぶりですね!!🍑🦍

 

2月11日0時に全世界に配信されたAmazon Original映画HOMESTAY の感想アンケート(2022/3/2~3/9)の結果です。ネタバレあるので未視聴でネタバレ回避したい方はここで閉じてください〜!

各項目最も回答の多かったものをご紹介し、最後に他の意見についてご紹介しております。

▼作品はここをクリック

▼予告編はこちら

youtu.be

youtu.be

▼主題歌はこちら

youtu.be

・-・ ・-・・ ・・ ・-・・・ -・-- ・-・-・ ・・-・・ 

アンケートにご協力いただいたた方の担当

f:id:weststatan:20220311210732p:plain

なんと「たまたま観た後にツイートを見かけた」という理由で、なにわ男子のファンではなくCreepyNutsのDJ松永さんのファンの方が参加してくださいました!びっくりした!!!!!!と同時にオタク以外にもちゃんと作品が広がっていることを感じて嬉しくなりました。本当にご参加ありがとうございます。

 

心に残ったシーンを教えてください。

最も多かった回答は「晶と一緒にマスゲームを見るシーン」で、全体の32%でした。

▼理由

・あのときのシロと晶がすごくすきです。

・真の驚きと嬉しさと色んな感情が重なった顔とダイナミックな音楽に心臓をえぐられた。こんなにも表情から何かを伝えられる俳優っているんだと感じたから。

・とにかく物語の核心のシーン。清々しい真の表情のおかげでとにかく安心感に包まれます。晶とのあたたかい空気感と映像の色味のノスタルジーな雰囲気が素敵だし、「おんなじ絵」で鳥肌が立ちます。お芝居の間はマスゲームの絵は実際にはなかったと記事で見て、何も見えていない中で長尾くんはあの目の動きや表情をしていたと知ってさらに感動しました。また、その後の真の記憶が蘇ってくる展開で、シロと真が一緒になるところが、袖のキルトの「思い出せる 僕を着ると」に重なるような気がして好きでした。

 

好きなシーンを教えてください。

最も多かった回答は「髪を切ったりお買い物をしているシーン」で、全体の30%でした。

▼理由

・シンプルに可愛い。

・真のダサさへのぼやきと共に流れているロマンチズムが最高でした。

・普段からの謙杜くんの姿が浮かんで楽しかったから

・キラキラと輝く、18歳の長尾くんだからこそ見られた躍動感というか、スキップした地面からキラキラのパウダーが出てるように見えました。

 

心に残った台詞を教えてください。

最も多かった回答は「所詮人生は長めのホームステイ」で、全体の30%でした。

▼理由

・自分の人生について改めて考えるきっかけになれた。

・私の人生の中でここまで胸に響くようなセリフはありませんでした。人生を「ホームステイ」に例える秀逸さに驚きつつも、長尾くんの声色そして演技がこのセリフをより良くより輝くものにしたのではないかと思います。

・私は色々なことに悩みがちで心療内科に通って薬を飲んで治療しています。HOMESTAYを見させてもらった時期も考え込んで気持ちが体に追いついていないようなフラフラとした毎日を送っていましたが、この言葉でもうすこし楽に生きてみても良いんじゃないかと考えられるようになったからです。

・生きるのが辛い日のが多く、なんのために生きているのだろう、と思うことが多い日々です。そんな中、このセリフを聞いて、確かに私たちの体は借り物で、その借り物である体にホームステイさせてもらっているのでは無いか、と思いました。
その、私たちのからだは借り物だと思う出来事がげんじつでもありました。か知り合いのお通夜に行った際に、静かに眠っているその知り合いを見た時、生前、その姿を見て、〇〇さんだ、と思い、話しかけていたはずなのに、亡くなったその人は、もうそこに居ない気がして、ただ、その人がいなくなった体だけがそこにある気がしました。
だからこのセリフがしっくりきたというか、少し楽にもなるし、少し寂しくもなるセリフで、印象に残っています。

 

今後長尾くんにやって欲しい役や作品を教えてください。

最も多かった回答は「学生役」と「サイコパス・殺人犯」で、どちらも全体の30%でした。

▼学生役 理由

・まだまだ制服を着ていてほしい。

・ハニーレモンソーダの瀬戸くんみたいなガッツリ少女漫画のノリいいやつポジの学生(当て馬役がいい)

・オタク心200%だと、とにかく学ラン姿が見たいです…!!

サイコパス・殺人犯 理由

・2面性を持つ犯罪者を演じてほしいです。笑顔で人を殺すようなサイコパスも見てみたいですが難しいですかね。

・長尾くんって陽の人なのに何故かその真逆のやることが多いので、それはそれで面白いなとは思っているのですが長尾くんのファンになってから行動、発言とか総合的に見てサイコパス役絶対に似合う!と思っているので死ぬまでに絶対に長尾くんのサイコパス役を見たいです!!!!!!!!!!

・-・ ・-・・ ・・ ・-・・・ -・-- ・-・-・ ・・-・・ 

以上、アンケートの結果最も多かった回答を項目ごとにご紹介いたしました。

この後は、独断と偏見で各項目から私がチョイスした回答と感想を載せています!

 

心に残ったシーンを教えてください。
小林真が晶にキツく当たるシーン

悪意しかない言い回しと表情に大変興奮したから

・2人の表情や空気感によって、学生時代に抱いていたドロドロした煮詰まった気持ちが一瞬にして蘇りました。

・シロの冷たい眼差しにゾックゾクしましたね〜晶の表情も切なくて…。ビンタされた後の顔も好き。。

 

このシーンは好きなシーンであげている方も多かったのですがオタクの癖丸出しな理由が多くて、読んでいて面白かったです。

 

真のお兄さんとの「黙ったままで察してくれなんて甘ったれんな」のシーン

これまで本音を隠すことで弟を守ろうとしていた兄、満の気持ちが溢れたシーン、歩くんのお芝居と、歩くんのお芝居を受けた長尾くんのお芝居が圧巻だったからです。満の悲痛な叫びに確かに揺れ動いたシロ(この時の"シロ"は、"真"だったと、満を見つめる瞳から私は感じました!)の心は満が歩くんだったから、シロが長尾くんだったからこそリアルに表現されたのではないかな。2人が演じた兄弟だったからこそ生まれた名シーンだと思います。

 

歩くんのお芝居圧巻でしたね〜!あのお芝居を受ける役割だった長尾くん本当に良い経験を積ませてもらっているなと思いました。また別の作品でも二人が芝居しているところを見たいな〜と思いました。

 

真が美月先輩の自殺を止めるシーン

・美月先輩も本当の真を見ていなかったんだ”と絶望していたシロが、自分も本当の美月を見れていなかったことに気づき、しかしその寂しい気づきがシロと美月の両者を照らすことになる展開が美しかったので。

先輩の絵を捨てる、図案を破り捨てるシーン    

・自分の中で何かが変わってる感じ、暗いところから抜け出せそうな時に、挫かれるのが1番辛いと思う。その描で、痛いほど伝わってきて、いや〜そうなるよな〜、となりました。

 

実はこのアンケートを実施するまで美月先輩とのシーンは、本人へのかわいいな〜の感情が強くあまりこれといった感想はなかったんですけど、この回答二つをきっかけに改めて見直し、シーンの良さに気付くことができました。

 

好きなシーンを教えてください。
小林真が晶にキツく当たるシーン

・長尾くんにそのセリフを言われてバカにされたい

・あの時のシロの挑発的な感じがぶっ刺さりました。そしてビンタされる自担も最高です。

・ビンタは言わずもがななんですけど、その直前のシロの表情と口調がもう本当に……また見たことない長尾くんがいてゾクゾクしてしまいました。 「絶望顔、追い込まれ顔、体調不良顔が上手すぎでは…」と思いながら見ていましたが、ここで「蔑み顔もいけるのか…」と新たな気付きを得ました。「泣き顔 笑顔 長尾…何顔でもいけるんだぜ」という某実家の愛キャッチコピーを思い出します…表情と感情の引き出しどうなってるの…??

 

小林真がODして吐くシーン

・顔のいい男が吐くという絵面に興奮したからでさ

シロが鼻血を出しながら最後の絵を描いているシーン

・長尾くんと鼻血の相性の良さに、あのシーンで私的最高潮を迎えました。

 

オタク、こういうの好きよな

 

好きなセリフを教えてください。
僕は初めから誰の目にも映っていなかったんだ。

・自分もそう思っていたことがあって、死ぬほど共感できた。そうやって思ってる人って実はたくさんいるのだと思う。だからこそ言葉と行動で自分の思いを伝えることって大切なのだと思ったから。

死ぬ事で僕に気づいてくれればいい

・わたしも真と同じように、生きていくことを諦めようとした事がありますが、その時に似たような事思ってた気がするな、と。

 

誰の目にも写ってない?お前の目には何が見えてたんだ

・これまで殆ど口に出さなかった兄が弟に気持ちを伝えていたところ。真は周りからの愛に気付こうとしないまま自殺してしまったけど、死んだ後に気付く大切なものがあったのだと感じたからです。

 

実際にそう思っていた人たちが作中の絶望に共感しこの台詞をあげているのに対し、そのカウンターにあたる台詞をあげている方もいてその対比が面白いなと思いました。

 

紡ぎましょ、紡ぎましょ!

・この映画を見る前、原作も読んだことがなかったわたしはもう少し暗いというか重い映画なのかなという印象でした。ですが、瀬田監督もおっしゃっていたようにシロのデートシーンなどポップに描かれていることも多くすこしびっくりしました。その中でもシロが楽しそうに広島を駆けるシーンのこのセリフがとんでもなくかわいくて本当にだいすきです。

買い物付き合うだけねー か おこってる?

・他にもいろいろメッセージ性のあるセリフあるんですが!わたしはこのへんのいい方が本当に素晴らしいとおもいました!ちょっと質問内容と答えがズレてますね!すみません!でも大好きです!

いや、ほんと俺は馬鹿だなって

・優しい表情と言い方が好きでした♡♡♡

 

役と長尾くん自身のかわいさにやられているオタク多くて最高でした。

長尾くん自身のセリフではないけど「しぶとく生きなね」をあげている方も多かったです。「生きてやるか」と思ったという理由の方が多い印象でした。宮崎駿の「この世は生きるに値する」に近いものを受け取った方が多いのかな〜。

 

今後長尾くんにやって欲しい役や作品を教えてください。
昭和時代の作品

・時代だと昭和前後の男の子!絶対大正〜昭和の雰囲気の世界観が合うと思う。実績のある監督、脚本家、演出家の方々と仕事をしてレベルの高いキャリアを積んでほしいなと思う。

・昭和が舞台の作品が馴染みそうなお顔立ちだな、という印象です!(朝ドラみたいな!)黒電話とか似合いそう、、、

 

実写化系

・もう既に実写化されていますが、「ハチミツとクローバー」の主人公竹本を長尾くんの演技で見てみたいなあと思いました。

・漫画で月(るな)のお気に召すままという漫画があるんですが、その男の子のキャラが普段の謙杜くんに似ているような気がするので是非、月(るな)くん役を謙杜くんで実写化してもらいたいなと思いました。

・高良くんと天城くんという漫画の天城くんが長尾くんのかわいさにピッタリなので、ぜひ実写化するときは長尾くんにやってほしいと思っています。

・やってほしい役はビデオ屋のアルバイト(ピースオブケイク菅田将暉の役柄)作品は娼年←オタクの皆様怒らないでください。長尾くん最低なオタクでごめんなさい。絶対観たいです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

・「水を縫う」主人公 清澄くん 刺繍が好きな男の子で、清澄が、可愛いが苦手な姉のためにウエディングドレスを作ることになるお話なのですが、彼の繊細な心の動きを長尾くんなら絶対丁寧に演じるだろうと思い、もしこの作品が実写化する未来があったら、長尾くんに清澄を演じて欲しいなと思いました!普段から衣装を作る長尾くんなので、ドレスを仕立てることになるという設定もぴったりだと思うんです!

 

松本潤くんも言っているしオタクも言っているので朝ドラとか日曜劇場で昭和時代の作品でているところ見たいですよね〜〜〜〜〜〜〜!

あと、個人的にわかる!!!!てなったのは、SPECの訳わかんない能力使えるスペックホルダーとか似合いそう(お顔が綺麗なので)でした。ちなみにDJ松永さんのオタクの方の回答です。嬉しい。

 

感想

長尾くんの初主演映画がHOMESTAYでよかったなとおもってます。予告も主題歌ももちろん本編も、関連する雑誌も記事も全部全部宝物です。

 

こんな素敵な作り手による映画が初主演作なんて夢のようです。本格的な俳優のスタートがこの作品でよかったと思います。これからも着実に力をつけて大きくなってほしいです。

 

”今度時間ができたら見る”と思っている人はできるだけ早く今すぐに見た方がいい作品だと思います。できるなら高校生の自分に見せたかった。そういう風に思える素敵な作品でした。

 

なにわ男子のファンではないのですが、HOMESTAYを見たタイミングでこのツイートを拝見したので感想を送らせてください!
これまで、最終的に主人公が前を向いて歩んでいく、というようなストーリーの作品を何度も見てきましたが“2時間で終わっていいよな、現実は続くのに、、“といった斜に構えた捉え方をしていました。
本作品では、“まあこんなもんだよな、この世の中“といったような現実と理想の折り合いのいうか、妥協点を見出してくれるような作品ですごくリアルだな、と感じました。
原作も好きなのですが、また違った作品で楽しめました!

 

一回目と二回目、二回目と三回目、何回みても全部全部違った視点から見入ることができる素敵な作品だと思います。そのような作品に長尾くんが携われたこと、そして座長として奮闘してくれたことに感謝です。間違いなくこの「HOMESTAY」という作品は私の中で「長尾謙杜」が作り上げた作品として胸に刻まれると思います。

 

この作品に出会って人生に新たな彩りが増えました!ありがとう!そして改めて長尾くん初主演おめでとう!映像の中でもどんどん役者として成長する長尾くんを見てこれからもたくさんのお芝居を見たいと思いました!

 

原作も読んだことなく、今回はじめて触れた物語だったのですが自分が10代のときに観たかった。自分はもうあんなにキラキラした青春は(色々ありましたが、わたしにはとてもキラキラした青春にみえました)過ごせないんだなとちょっとせつなくもなりました。
わたしの世代でももうすこし気楽に生きていいんだねと思うことができる映画でした。大きいスクリーンで観たいです。

 

homestayという作品に出会えて、今ある家族や友達との関係が当たり前のものではなく大切なものだと改めて思うことができました。何か悩みがあるとき、辛いときに支えなってくれる素敵な作品に出会うことができました。
また、長尾担としての視点でいうと長尾くんのまつげが美しくて眼福でした。
監督・キャスト・スタッフ全ての皆さんに感謝の気持ちを贈りたいです。

 

大人になったタイミング、そしていま2022年に「HOMESTAY」という作品に出会えてよかったなと思います。今まで色々と経験してきたからこそわかることもあるし、Amazon自主製作映画で全世界へ配信される映画の主演が自担でこんなにも嬉しいことはないです。歩いてる人にこの作品の主演は自担なんです!すごいでしょ!?って言い回りたいくらい好きな作品です。欲を言えば、大画面のスクリーンで見たかったですが、配信ということで自分の好きな時好きな場所で何度も見ることができるのは配信作品の醍醐味なのかもしれません。自担という贔屓目もあるかもしれませんが長尾くんの演技がとても好きで、特に目や表情が天才だなと前々から思っていて本作品でももう天才すぎて困るというところがありすぎてさらに長尾くんのことが好きになっていってしまいます。

 

この作品で人生が180度変わったわけではないけど辛い時にこの作品を思い出して人生気楽に生きていこうと思いました。

 

人生だるいけどせっかくなら自分なりに楽しんでテキトーに生きようかなって背中を押してもらえるような作品でした。長尾くんの初主演映画HOMESTAY最高でした。あーーー短髪長尾くん最高‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

・-・ ・-・・ ・・ ・-・・・ -・-- ・-・-・ ・・-・・ 

全てを紹介することができず申し訳ございません。たくさんの回答をいただき全てを読みながら私も改めて作品について考えることができました。(お気遣いの言葉もありがとうございました!)

アンケートの回答を読みながら、もしかしたらこの作品は死生観や信仰する宗教によってもまた捉え方が変わるのでは?と思ったので、様々な人の感想を聞いてみたいとより思いました。

素敵な感想をたくさんありがとうございました!この作品がこれからも永くたくさんの方に愛される作品となりますように!あ〜〜〜〜〜〜〜楽しかった!

 

▼作品はここをクリック

▼予告編はこちら

youtu.be