あなたはいつ青春をしていましたか?~#アオハルしよ?ホールツアー感想ブログ~

どうも!!!!

 

安心安全なオタク活動をお届けしています。

💫のしま💫です。

 

n週間ブリですね!ブリブリ!🍑🍑

 

あんなに心待ちにしていたツアーが、一段落し、ホールツアーが終わったということで、わたしも波に乗って感想ブログを書こうかなと筆をとった次第です。ええ。

 

というわけで、ここから下はアオハルツアーのネタバレを含みますので、ネタバレ踏みたくない方は、ブラウザのばってんボタンを押してください!

 

 

 

ネタバレOKな方しかいないですね!?よし。

では、ここからセトリ順に感想を!!!Here we go!!!

 

1.なにわ Lucky Boy !!

ツアーロゴが投影されていた幕の向こうに、彼らのシルエットが見え、念願だった「ヘイ!〇〇!アーユーレディ~?」という丈くんの歌声が聞こえた瞬間、アドレナリンがどばどば流れでました。彼らの始まりの歌である「なにわ Luck Boy!!」を、やっと彼らのことを愛する人たちだけが集まる会場で歌っている姿をみれたことが、本当に嬉しかった!!!そういえば、この曲も「めっちゃ熱い"青春"と」に、「#アオハル」が隠れているんだな~と気付きました。(遅)

この曲の長尾くんは本当にいつも楽しそうで、会場全体を見回している姿がとっても好きでした。

 

2.Dial up

「Ready?」の声がすると、ぶちあがってしまう体なので、初日この曲が来た瞬間はめちゃめちゃ叫びました。最高。「だいたい君がかけてきたんだろう」の時に、リンリンするたぴおかちゃん大好き。。そのあとの、「もういい」でがんって下がる長尾くんが好きで、「I Heard I heard」の長尾くんも好きだし、「いらだつことだらけ」の後の、ちゃらっちゃ~んのところで中心向くところの動きも好き!!!あと大吾くんかな?とアイコンタクトとってるのもかわいかった!!!「交わす言葉」の顔の角度もうでの角度も好き!!!表情も好き!!!「みえない~」のところも好き!!!サビの振り付けの「bye-bye」のところの腕を持ってくるところ、めっちゃ綺麗なの!!!だいっすき!!!あと、名古屋かどこかで、最後の大砲打つところ、膝ついてめっちゃでかい大砲打ってたのかわいかったし、カメラに抜かれるようにちゃんとカメラの前でしっかりやってて天才だった!!!!!!

 

3.7stars? 自己紹介ラップ

歌詞を各自で考えてるの天才かよ…なにわ天才男子ぃ...ってなった

大吾君の「チワワ顔でかまってワン!」のところ、長尾くんもワン!ってしててまじわんこだったかわいい…そしてりゅちぇの歌詞は本当に長尾くん天才でしかなかった…子音をそろえて歌詞組んでるんですよね…天才すぎ…「りゅちぇ⤴」もだいすきだった…満を持しての長尾くんのところ、ツアー前半は「あかちゃん」でバブってたのに、後半バブらなくなったのなんで??????オタクの母乳がとまらなくなることを心配したのかな????かわいかった…「衣装を担当Sayいいね!」で右手をくるっとして胸にあててお辞儀をする長尾くん貴公子すぎた…品がすげえ品の大安売りだよあんなの…ほんで極めつけに「え!が!お!の!き!こ!う!し!」で、ほっぺを人差し指で左右交互にちょんちょんするのは罪…かわいすぎる罪で逮捕…ウっかわいい…思い出すだけで、あまりのかわいさに脳がショートする…かわいい…

みちきょへのところ、暗がりでめっちゃ動いててかわいくてイトシイだよ…ってなってた。丈くんの時はバッティングしたり、丈くんの打ったボールの行方を見たりしてかわいかったし、大橋くんのときは「ぷりんぷりん」で一緒にぷりんぷりんしててかわいかった…きみは自分のおしりがかわいいってことをわかってるんだね…天才だよ…

あと、長尾くん強火丈橋担だから、大橋くんのことを隣でやかましく動いてはやし立てている丈橋を見て湧いてるときあって、「本当に丈橋好きね…」となりました。

レッツゴーなにわ男子!で集合するの可愛すぎワロタ

 

3.Bring it on

いや前の曲とのGap!!!!!えぐいてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!ってなってた。もうね、序盤から双眼鏡とうちわとペンライトをくるっくる変えてたフル装備してぐるぐる変えてたアシュラになりたいと強く思った腕6本くらいほしい。Bioの長尾くん大好きだからもう本当に幸せだったかっこよすぎる天才…しゅきめろ…特に好きなのは、「Hey Baby」のHeyのところ!!!!!!ここが本当に大好きで、ここをゼロずれで見た過ぎて、下手に入れた時は本当に嬉しかった…ここの長尾くん本当にかっこいいから見てほしい…立ち位置下手から2番目くらいにいますので…

 

4.バンバン!

この曲が来てテンション上がらない関西担はおらん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!みちなが!!!!!!!!!!!!!!!!永遠!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!みちなが!!!!!!!!!!!!!!ビッグラブ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

5.猫中毒

かわいい。かわいすぎる。「スナイパー」のところのりゅちぇの表情が大好きでしたね…あと悪行やりつくしてるところも…大吾くんが幸せそうでよかった。10周年くらいでまたふたりでやってほしい。

 

6.こんな曲つくりました

イントロ来た瞬間ペンライトもうちわも投げた。最高!!!!!!!!長尾くんがずっとやりたいと言ってた曲だったから、すぐに「長尾くんだ!!!!!!!!」となった。いや声~~~~~声が低くて我死~~~~~~!!!!!!あんな声出るとか聞いてないドットコム~~~~!!!!!!WESTのときに\もちろん〇〇~!/って自担の名前叫んでるのうらやましかったから、今回\もちろんけんと~!/できたの嬉しかった!!!!あと、最初三輪車で立ち位置はいるとき、たまに勢いつきすぎてびゅーんって行きすぎちゃってたのかわいかったです!!!!!!めっちゃ勢いよく出てくるときがあって、そこが本当に好きなので、ぜひみなさん暗転中の上手から長尾くんが出てくるところ見てください。

 

7.My Girl

衣装!!!!!!!!似合いすぎ!!!!!!!!!スタイル!!!!!!!良すぎ!!!!!!!!!「ぼくだけをみて~」ってうたわれたオタク生きてる???もし掛け持ちしてるオタクだったら、この曲をきっかけに他降りて一本に絞りかねないな…とおもった。お友達の恭平担が崩れ落ちててかわいかった!(笑)にしても恭平ちゃんのデニム本当に似合ってたから、べすじー来年もランクインしてほしいな…

 

8.TOP SECRET

大野くんのトプシ!?!?友人がずっと大橋くんにやってほしいと言っていた曲なので、本当にやってくれて嬉しかった!!!!!これは本当に大橋くんにしかできないよな~とおもう。裾の長いシャツが似合ってた…動きに合わせてひらひらとするのが、シンプルな照明の下だと映えていて良い。最高。ほんで最後シャツを脱ぎ捨てて上はおるの最高やな

 

9.Banger Night

逆にもう感想書きたくないな!!!最高すぎて!!!!!とにもかくにもみろ!!!!話はそれからだ!!!!!みたいな気持ちになる!!!!!!最初のいぇ~いいぇ~のところ、長尾くんが下におりきって一度ゆらっと揺れるところが本当に好きで…表情も動きもなにもかもが全部好き…この曲の長尾くん本当に帝王なので…建国レベル20020815なので...

 

10.突然始まる乙女ゲ―

なにわちゃん、画になりすぎるので、笑いが出ず「キャー」なのすげえなと思った…あれウケ狙ったんかな?ガチなんかな?ずっとそこが気になってる(笑)ずっとコントばかりするグループを見てきたので、初日はてっきり学園コントがはじまると思った(笑)違った(笑)キラキラアイドルが担当なのはじめてすぎて戸惑った、逆に。

 

11.アオハル

乙女ゲの最後に「#アオハルしよ?」って表示されたら、みんながわらわらと出てきて、アオハルがはじまるの天才かな????演出が天才だな???そして長尾くんの中のニットのサイズ感最高だな…イントロのところ丈くんと顔を見合わせるのはいつもやってるけど、何回かだけりゅちぇともやっていて、にこにこしててかわいかった。。。

 

12.正義の味方はあてにならない

この曲を入れたみっちー本当に天才だと思ってる。いや~あの子の引き出しほんますごいなって思った。「起立!礼!」のところ、特に横浜とかはオタクもとりあえず一緒にやってたのめっちゃかわいかった!!!!(笑)「かかとをふまない~」のところのステップで、「長尾くん足大きい~」ってなって、生徒手帳出すところ間に合うかいつも私が緊張した(笑)ぱやぱやのところ楽しそうな弟組かわいい。そのあとの左右に揺れるところ、自信がないときはりゅちぇがどっちに出るかみてるから初動がちょっとゆっくりでかわいいい。ごめんなさいといわれた!の、足がもうめっちゃかわいいの!!!!あの体制をアクスタにしてくれ!!!!!!!!!!!上段にあがってからの振り付けは、長尾くんのあしさばきの美しさが際立つ振り付けだったので、眼福でした。。。最高。。。

 

13.We are 男の子

なにわのオタク勝手に体が動くソングになっていて、うお~~~これが!!!!なにわ男子の!!!オタクしか!!!いない世界!!!となった。みんな一斉に手を挙げていてかわいかった…この曲の長尾くんは、「ジャニーズ事務所所属フレッシュアイドル長尾謙杜です!」って感じがしてすごく良い…かわいい…たのちいね~♡ってなる。かわいい。

 

14.我 I Need You

たんのしかった!!!!!振り付けあって一緒に踊る曲系本当にすき!!!!まず最初にポンポンなげすてるところがすき!!!投げ捨ててパってあのポーズに入る長尾くんが大好きだった!!!ラララ~のところは、長尾くんが飛び跳ねるからつられてまわりのメンバーも飛び跳ねてたのが本当に良かった。なにわかわいい男子。Moovin now*2のnところの長尾くんがめっちゃすき。ゆらゆらしてるのかわいい。

 

15.GUTS!

丈ちゃんトスバッティングめっちゃ下手でかわいい。いろんなところとんでいくのかわいい。いつか3階とかめがけてホームラン打てるようになってほしい。わたしを甲子園に連れてって💕そして、それを見守る長尾くんがへにゃ~って笑うのでかわいい。長尾くんのサインボール芸超見事だった!!!!!天才だね!!!!ヨッ!!!!わたしはシンプルに投げてほしいので、長尾くん待ってますね!!!!!!!!!!!

 

16.ウィークエンダー

あの振り付けをこなれた感じでする長尾くんめっちゃジャニーズ感じた。最高すぎ。

 

17.Love so sweet

ジャニオタのDNAに組み込まれているソングなので、テンション上がらないわけなくない!?長尾くんの四肢の長さやしなやかさが際立つ振り付けで、本当に見ていて幸せだった~♡あと最後の大橋くんと顔を見合わせるところ、楽しそうでかわいかった!大橋くんはすぐ長尾くんにチューするから、いつかチューするんじゃないかと思ってた。しなかった。(笑)この曲になるとファンサタイムから、空気は魅せるほうに締まるんだけど、やわらかいピンクのような雰囲気に会場がなるところが本当に好きだったなあ。この曲の持つ力みたいなものを感じた。

 

18.MC

長尾くんめっちゃしゃべる!!!!!!いや!!!!!長尾くん!!!!!めっちゃしゃべる!!!!!あと、最初は大吾くんがとりに行ってたりしたお水を、ツアー中盤から長尾くんが取りに行くようになってて、あ~~~~~縦社会!!!!!!縦社会!!!!!最高!!!!!となった。ストローでちゅうちゅうする長尾くん、マジでバブ。バブ過ぎて、赤ちゃんが持つ両手に持ち手がある水筒に見えた。いっぱいしゃべって、いっぱいボケている長尾くんを見ると、なにわ男子でいることに安心しているんだなあと嬉しくなった。ボケても誰かが拾ってくれるし、滑ったら滑ったでええやってなれてるのかな~と。心理的安全性が高いチームは良い成績を出すという話もあるので、なにわ男子はパフォーマンスが高いのかなと思った。チームビルディングのお手本にしたい。年長組とか、特に大橋くんにはその辺深く話を聞きたい。

 

19.オレンジ

暗転してるときにゆらゆらと小さく揺れる長尾くんが愛しくて愛しくて…。自分のパートの前になると、くるぞって雰囲気を出す長尾くんもかわいくて大好き。

 

20.Lil Miracle

の前の煽りを長尾くんが任されていて震えた…いや~~なんていうか、なにわ男子懐が深い。年下で、歴も浅くて、そんなに煽りとかをいままでやったことがない、長尾くんに、信頼してあそこを丸っと任せちゃうんだもん。任されたほうは、きっと任されたことが嬉しいし、良いものにしていくか試行錯誤するよね。こうやって成長していくんだなあと。なにわ男子は後輩育成もうまい気がします。どんどん煽りが上手くなる長尾くんが大好きだった!あと、「ゆっくりで大丈夫ですよ~」と長尾くんが言うと、オタクが「かわいい~」とか「やさしい~」って言って、長尾くんがえへへってしているのを見て、あ~~~~なにわ男子のことを好きな人たちだけの空間ってこうなんだな!と。そのことにとっても嬉しくなった。甘やかし甘やかされ、優しい空気が広がっていて、やっとこうやって、愛されるためだけにステージに存在している長尾くんを見れて良かったなあと思った。

りるみらこーは本当に最高。風雅ちゃんがどんどんダンス上手くなっている気がする。それぞれのメンバー見せ方が違って、それが面白いよね見てて。もっときっと大きくなる。

 

21.夜の影

選曲がさ…選曲が天才すぎやしない…?

藤原 強く抱いても満たされはしない 丈一郎 =オタクの死

大橋くんはこういう曲をやると本当に怖いよね…なんていうか、大橋くんの表現したい世界にこちらが引きずり込まれてしまう。彼のパフォーマンスにはそういう力があるkがする。だから直視するのがこわい人の一人。あと、丈橋に挟まれて踊る大吾くん緊張しただろうなあと思った。大吾くんのダンスってあまりピックアップされていない気がするんだけど、かなりうまいよね!?!?兄組恐ろしい…

 

22.MU-CHU de 恋してる

「キラキラの恋しよう」というフレーズが、なにわ弟男子にぴったりでかわいい。イントロのWow~ってところを長尾くんが担当していて泣いてしまった。長尾くんの歌声がだいすきだから本当に嬉しい…あと、長尾くんのソロパートが、他3人が左右に割れて長尾くんが見えるという演出なんですけど、それが本当に最高だった。天下!!!!とったね!!!!という気持ち。本家の振り付けが大好きだったんですけど、なにわちゃんバージョンもすきだなあ。あと、この曲はラブの皆さんのイメージが強かったんですけど、グループが違うとこんなに曲の雰囲気って変わるんだなあと思った。なにわちゃんが歌うと、パウダースノーがかかって輝いて見えるね。

 

23.ダイヤモンドスマイル

流れが!!!!!!!天才か!!!!!!!!!それぞれがばらけて立ち、それぞれを線で結ぶと、ダイヤモンドの形になってはじまるダイヤモンドスマイル。映像やセットも入れ替わり、雰囲気がぐっと変わる。この曲がなにわ男子にとって、とても大事なものであることが伝わってきた。円になるところ、いつも丈くんとぎゅってやってたのかわいかったなあ。

 

24.White Love

だから!!!!!!流れが!!!!天才か!!!!!!道枝先生のセトリの組み方本当に信頼しかない。ダイヤモンドスマイルが終わって暗転し、照明がつくとハート形になっているなにわ男子。ハートのしずくがおちてきてハートになっているJUMPちゃんがいるという本家の演出を真似たのかなと思う!イントロの振り付け、歌に入るツーエイト前くらいの、後ろを向いて右手を伸ばす振り付けの長尾くんが大好きなんですよ!!!!!つっちゃっちゃんって音に合わせて手を伸ばすんですけど、そこが天才…からの、ドラムの音に合わせて肩を打ち付ける振り付けよ!!!!!ダイヤモンドスマイル衣装のもふえりが揺れて、もふっもふっもふっもふってなってて最高…もふって音が聞こえるくらいにもふってしてる…あれは完全にイッヌ。サビの長尾くんも全部好きなんですけど、願いが叶うのならば~のところが特に好きです。みんなはどこが好き?

 

25.Love Rainbow

だから!!!!流れが(以下同文)いや本当に。あの指揮者の振り付けのところの、足をのばす長尾くんが本当に最高なので、ここもそのままアクスタにしてほしい。買います。きみ~ひとつのところの長尾くんも最高なんだよな…足も腕もすべての角度が天才。「永遠を探しに~」のところで、3人で左右に揺れてニコニコしている長尾くんがかわいかった。この曲は本当に演出が天才で、最後の「君に触れて」のところで、横一列になったなにわ男子をそれぞれのメンバーカラーのスポットライトが照らした瞬間に、いろんな感情がグッとこみあげてきた。きれいだよ。君たちは本当に美しい。どんな絵画も、どんな絶景も、きっとこの7人がつくる美しさには敵わないと思った。一人ずつターンしていくごとにし、ライトが白になるのも良い。本当に綺麗。な~んか泣いちゃうよね!(笑)大吾くん以上に涙腺がゆるゆるやからさ!(笑)

ホールツアー最終日に、大阪に大きな虹がかかったこと。本当にこういう奇跡っておこるんだなあと。その美しさに感動した。

 

26.りとかんちゃんのダンスコーナー

いや、さっきも言った気がするけど、風雅ちゃんダンス上手くなってない!?!?魅せ方がうまいというか…突然背が伸びて難しいだろうに、本当に体の使い方が上手だと思う。

 

27.Midnight Devil

あのオルゴール音がして、テンション上がらんオタクおる?おらん!!!!そして!!!!衣装!!!!!!けしからんオブザイヤー!!!!!!長尾くん本当に全部似合ってた…こずべいびあいらびゅ~の後のヴッてところの、長尾くんが本当に好きなので、それを真ん中あたりでやっていて最高だった。

 

28.2Faced

どこから話せばよいのか分からないほどにこの曲の長尾くんが大好きで…イントロの片目を隠してゆらゆらしてるの本当にかっこいい…そして歌いだしが長尾くん!!!!!自分のパートが終わった後、ばってジャケットかぶせる?みたいな振り付けがあって、そこが最高に好き。進化系がルールの~の辺り、上手から下手にステップでいくところの長尾くんが本当にかっこいい!二番の同じ音のところも好きなんだよね…はずみながら下手にいくやつ!天才すぎる。あと、大橋くんと組むところの振り付けも好き。

「生きた夢の魔法をかけてあげる今すぐ」っていうパートが長尾くんなのずるい。天才。

 

29.ロマンティック

情緒!!!!!!!!となった。2Facedで死んでいたらファンサ曲がくるのオタク忙しい。この曲は本当に大好き。一生このコーレスやりたい!!!!!あと、自然と手が動いちゃう松竹座の女たち、マジラブだよ。「動きなれてんな~」と思うペンライトみると、だいたい松竹座で見たことある人だったの笑いました。

 

30.Happy Happy Lucky You

わたしはこの曲が好きでねえ…とおばあちゃんになって昔話のように語りたくなる。はやくチビジュになって踊りたい。ステージの端の端まで行ってファンサする長尾くん大好きだな~と思った!

 

31.僕空

やっと!!!この曲を歌うなにわ男子を!!!生で見れた!!!!嬉しい!!!!大橋くんの全力変顔に爆笑しちゃう長尾くん本当にかわいい!!!!上手に入ると大橋くんの全力変顔が見れるんだけど、あれほんまにステージでやってええんか!?レベルで死ぬwww大橋くんいつも長尾くんを笑わせてくれてありがとう。

 

32.アンコール

うさみみビックバンが起きた。うさみみ事変と呼んでもいいだろう。人はあまりにかわいいものを見ると、理解が追い付かず脳みそがスパークするということを学んだ。あれはあまりにかわいすぎる。長尾くんは世界で一番うさみみが似合うので、もうデフォルトではやしてほしい。

 

33.ダブルアンコール アオハル

みんなが入り乱れていてかわいい。あとやっぱりわたしは、ダブルアンコでしぶしぶ出てきた感じをだして「え~?全力だしたんちゃうの~?やりたいの~?」みたいなことをにやにやしながらいうアイドルが大好きなので、その姿が見れて嬉しかった。あの瞬間って本当に、お互いが甘やかしあっていていいよね。大好きです。

 

■最後に

なにわ男子が1年で築き上げてきたものを、ぎゅっと詰め込んだセットリストになっていて、それぞれの曲に思い出があって、この曲をここで見たときは~と、振り返りながら見ることができたので、思い出を共有しているみたいで楽しくて、むずがゆくて、幸せだった。このコンサートは本当に「多幸感」という言葉がぴったりだと思う。幸せでいっぱいになる。愛しているなにわ男子が、愛されていると自信を持ってステージに立つ姿、安心して泣いたり笑ったりしている姿を見れたことが、本当に嬉しかった。

梅芸でお披露目した日からずっと戦ってきたと思うけど、わたしたちの前では、もっと甘えていいからねって思ったし、甘えてくれているというか、信頼してくれているような気がして、勝手に嬉しかった。

なにふぁむのこと、いっぱい考えてくれただろうなあ。なにわ男子最高!

 

長尾くんは、本当にすごい男の子で。ステージに立つと輝きが増すところが好きです。長尾くんの体内には、キラキラが隠されていて、ステージに立つとそれがぶわっとあふれてきているのではないかと思うほど、キラキラしている。

歌いながら、空いている片手を使って、ファンを盛り上げている姿や、上も下も会場をぐるっとみて自分のファンをみつけてファンサしている姿、楽しそうにメンバーと話したり、パフォーマンスしている姿をみることができて、本当に嬉しかった。

きっともっと長尾くんは、輝いていくんだろうね。その輝きに目が眩みそうになるけど、逃げずにこれからも長尾くんのことをしっかり見ていきたいな。

かっこいいところも、かわいいところも、おもしろいところも、ちょっとおっちょこちょいなところも、全部全部一秒も見逃すことなく見守っていきたい。

長尾くんの笑顔をみるためだったらなんだってできる気がする!

日常って本当に鬱だけど(笑)、頑張ろうって思える!あなたの笑顔が私のひかりです。

もっとビックになって、もっともっともっと遠くに行っても、わたしはその光を見失わずにいたいな。慢心せずにずっと探し続けて好きでいたい。

そう思えたコンサートでした!!!!!!!!!

 

わたしも誰かにいつか「あなたはいつ青春をしていましたか?」と問われたら、「今」だと答えると思う。ちょっと遅れてきた最高の青春を、なにわ男子と過ごせてよかった!

 

 

はあ~楽しかった

城ホも楽しみ!!!!!!!!!!

 

以上!

のしまでした~!ばいばあい!

 

追伸:

9500字です。最後まで読んでくれた方本当にありがとうございました。