まばたきが終わるころ ボクだけのキミでいてね

どうも!

安心安全なオタク活動をお届けしてます💫のしま💫です。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜冬、終わりましたね
えっ!こっから冬本番なんですか!?!?何言ってるんですか!?!?クリパもあけおめも終わったんだから冬は終わりましたよ??????????

まあ春のお知らせが来ないので春も来てませんが(圧)

さて、今回はタイトルの通り関西ジャニーズジュニア内ユニット なにわ男子の新しいオリジナル曲「ダイヤモンドSmile(長尾担なので表記は長尾くんの日刊に合わせます)」がしんどい件についてお話します。先に言っておきますが、8割が""しんどい""で構成されておりますので怒らないでください。

もう率直にさぁ、しんどいよね。まっすぐにしんどい。とってもしんどい。どことってもしんどい。ああしんどい。しんどすぎてわたしはその謎を解き明かすべくアマゾンに向かいそうなところを、はてなブログに書き殴るという方向に転換しました。

まず「Your sparkling smile is so sweet stone Bright illusion

しんどい。とってもしんどい。「キミのかがやく笑顔はとってもかわいくて宝石みたいに輝いていて幻みたい」または「キミのはじける笑顔はとてもかわいくて宝石みたいにキラキラしてて魔法みたい」といった感じかなあと思っています。鬼のように意訳しています。これに続く歌詞の世界観も考えると、これくらいキザで甘くてでもちょっと幼くてちょっぴり恥ずかしくなるような言葉なのかなって。それを、英語でくるんと包んであたかもそんなこと言ってないみたいに歌ってくるのずるくな〜〜〜〜〜い!?!?!?!?しんど〜〜〜〜〜〜〜〜〜



かと思えばにっこにこの笑顔でまっすぐに「 世界に一つさ 特別なそのSmile」って大橋くんが歌うのはさぁ、ほんとにさぁ〜〜〜〜〜好きになっちゃうじゃん!?!?!?!?!?さっきまで英語でごまかしてた恥じらいどこいった????ってくらいのド直球!!!!!さっきまでカーブ(113km/h)投げてたのに急にド真ん中ストレート(165km/h)きたら誰でも三振ノックアウトしちゃうでしょ!?!?!?ハァ???????????




今日のため息 振り向いた 明日のキミ
また「私、なんて」ってセリフ
君には似合わないよ


ここを!!!!!ビジュアル担当に歌わせるなにわ男子正気か!?!?!?!?人が死ぬぞ!?!?!?
私の好みの話なんですけど、愛とか世界平和とか歌われるより、もっとミニマムな日常に近い感情を歌ってくれる歌が好きで。
やっぱり日常に近いと、一気にこの歌を自分事化できるじゃないですか。「自分のこと歌ってる」って思ったら一気にその歌を好きになりますよね。
そういう肌感に一番近いところを、最も顔面が浮世離れしているみちきょへに歌わせた策士、天才だと思います。


ほら ワンカラットの瞳 (eyes) のぞき込めば
吸い込まれそうさ ぎゅっと
繋いだ手を また握りしめた


満を持して自担パート!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しんんんんんんんんんんんんんんんっど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ほら」って一言が素敵ですよね、天才ですよね、しんどいですよね。
そして、その一言目をあまふわましゅまろボイスの長尾謙杜が担当しているのは天才だと思います。
長尾くんの瞳はワンカラットどころの騒ぎではないんだけれど、そんな長尾くんにワンカラット認定されたんだから私たちの瞳はワンカラットです(言い切り)
そして「また握りしめた」ということはここまで手をつないでいたんですね!?なるほど!?しんどいですね!?!?!?
ちょっと元気のないことに気づくのがみちきょへで、そんなところから連れ出そうとしてくれるのがたぴちゃんず(大西長尾)なのしんどくないですか?
どちらかといえば逆できそうなのに。歌割りが天才だな。あと個人的にはクリパを思い出して爆発する歌詞でむりでした。



プラチナのジェットに乗って
気まぐれな奇跡に酔って
まばたきが終わるころ ボクだけのキミでいてね


大 本 命 !!!!!!!!!どちゃくそしんどいパート!!!!!!!!

そしてここまでめちゃくちゃ具体的で肌感に近い歌詞を重ねてきたのに、ここで急にファンタジックになるの良い!!!!!
ここを私はアイドルパートと呼んでいます。

「プラチナのジェット」ってたぶんないと思うんですよ、石油王がお遊びで作っていたらあるかもしれないけど。
でも、好きな人とチャリ2ケツしたとき、自転車がこの世で一番最強の乗り物だって思うじゃないですか。
そういう感じかなって思います。二人でいたら全部が特別に感じるといった比喩なのかなあと。
私にとっての「プラチナのジェット」は大阪へ向かうすべての公共交通機関です。長尾くんに会えるから。えへへ。


「きまぐれな奇跡に酔って」って少し意地悪できざでずるい。ここでの「酔う」は、乗り物酔いの酔うじゃないです!!!!あ~ジェット乗ってるもんね~三半規管弱いし絶対に酔う~~~~と思ってたあなたへ!!!!!おめでとうございます!!!!!!!!
今回の「酔う」は、雰囲気に酔うの酔うかな~と思っています。陶酔すると同義の。
自担のことを好きになるって、ものすごい気まぐれな奇跡だと思うんですよ。まず彼らがアイドルでいてくれているということが奇跡だし、少しタイミングが違えばきっと好きならなかっただろうし、今は好きだけどいつかは降りてしまうかもしれないし。いつ変わるかもわからない自分の感情という気まぐれなものと、様々な奇跡が重なって今、わたしは自担が好きなんだと思う。過去も未来もわからないけど、今自担が好きだという奇跡に酔ってもいいんじゃないかな。ただそれだけのことに、酔ってしまっていいんじゃないかなって思いました。そのことを、私たちだけでなくアイドルである彼らもわかっていて、それでも酔ってしまおうと誘われるのって、ねえ。ずるいですよね。


「まばたきが終わるころ ボクだけのキミでいてね」

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
これはしんどい。ほんとうにしんどい。自分の好きなアイドルにボクだけのキミでいてねって言われる経験ありますか!?!?!?!しんど。
正直どう?かけもち組これ聞いた時どう思った?頭抱えなかった?私はよりによってWESTV!でちょうどこのパートの長尾くんのお顔が見える席でして、いまだに頭にこびりついてます。ものすごいきれいな顔をしてこの歌詞を口ずさんでいたんですよ。はあ、、、、しんど。
そして私たちは勝手に自担だけのものになることを選択できるのですが、アイドルはどこまでいってもずっとみんなのものなんですよね~~~~~~~~~サイコ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!でも、自分の記憶の中の自担って、自分だけの自担じゃないですか。すごいですよね!!!!!!!!!!アイドルってサイコ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!



oh ダイヤモンドSmile (shine)
oh ダイヤモンドSmile (dream)
1秒先はもっともっともっと輝く


アイドルに「1秒先はもっともっともっと輝く」と宣言されてしまったら、応援せざるを得ないじゃないですか。
そして、この歌詞は特にここ最近の長尾くんに対して抱く感情と似ていて。
ほんとうに新しい雑誌、写真、映像が出てくるたびにどんどんかっこよくなっていくし、梅芸からクリパでも、クリパの期間中でもみんなが「長尾くんすごいね!?」ってなるくらい、歌もダンスも魅せ方もトークもどんどん上達していって。そのままでも長尾くんは最高なのに、どんどん進んでいっちゃうんだもん。一瞬も見逃したくないなあと思う。長尾くんが素敵だから長尾担たのしいです。



キライな自分 スキな自分 素直に言えたらイイね


この歌詞めちゃくちゃ優しいな!?と思ってて。Aメロのみちきょへパートと地続きの歌詞だと思うんですけど「わたしなんて」ってなる気持ちを全部くるんで、その感情を否定せずに「きらいな自分もいると思うけど、好きな自分もいるでしょう...?」って5ミリだけ前を向かせてくれてるんですよね。
しかも、「素直に言えたらいいね」なんですよ。「素直に言えたらいいけど、なかなか言えないよね」ってことだと思うんですけど、本当にやさしい。
ちなみに、わたしの嫌いな自分は毎朝会社に行きたくないと駄々をこねる私で、
私の好きな自分は、ペンライトとうちわを装備してめかしこんでいる自分です。



そう星屑も (shine) とろけるほど (Dream) 甘い運命感じて


星屑もとろけるほどってどんだけ甘いの!?!?夜に溶けてしまうような甘い運命感じていいの!?
オタクすぐに甘い運命感じるよ!?例えば、パッと見た時計の針が自担の誕生日だったとか、居酒屋の靴箱が自担の誕生日だったとかそんなことで運命感じちゃうんだよ!!!!!!!!!!!!!でも運命感じちゃっていいのね!?!?!


愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって
いいんじゃないか More



ハア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しんど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オタク全肯定!!!!!!!愛しちゃっていい、しかもmore!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
正気!?!?!?みんなが思っている以上にわたしたちあなたたちのこと好きだよ!?!?!?!?
睡眠時間も削って会いに行くし、仕事だって調整するし、前日はちょっと良いパック使ったり、むくまないようにメディキュットもちゃんと持っていくし、マツエク行ったりネイルしたりお洋服買ったりよくわかんないけど野菜ジュースを飲んだり、そういうことしちゃうんだよ!!!!!!もっと愛していいの!?!?千秋楽の後にさみしいってめそめそ泣くようなオンナだよ!?!?!?いいの!?!?!?ってなりました。


私はこの「ダイヤモンドSmile」を西の「シンデレラガール」だと思っています。
わたしなんてって元気のない主人公に声をかけて手を取り、ぎゅっとその手を握って、
そんなところを連れ出してくれたかと思ったら「ボクだけ見てて」「愛してもいいよ、もっと」なんて言うんですよ。
シンデレラストーリーだよ、こんなの。はあ、しんどい。

音も衣装もすべてキラキラしていてド王道アイドルなうえにこのしんどい歌詞。
携わったすべての方にお礼を送りたいと思います。

該当者DMください。

長尾くんはスカート衣装提案したの天才なので、私の口座お渡しします。(大して入ってないけど)


これからもこんな素敵なオリジナル曲がもらえるといいな。
その様子を遠くから見守れたらうれしいなって思っています。


永遠に煌めけ
今以上のキミが 確かに見えるよ